これからのビジネスにおけるクロスメディア戦略


 今回は、これからのビジネスにおけるクロスメディア戦略について語っていきたいと思います! 


 クロスメディア戦略とは、ある1つの広告を様々なメディアを通じて紹介していく、というビジネスのやり方です。

 

 ちょっと難しい感じの記事なのかな〜、と思った方でも理解しやすく面白く書いていくので、

是非ご覧ください! 




 ・クロスメディア戦略を使ったビジネスの代表例 


 クロスメディア戦略を用いたビジネスの代表例は、 妖怪ウォッチです! 


 妖怪ウォッチって知っていますよね? 


 数年前に、主に小学生の間で爆発的な人気が巻き起こりましたよね! 


 その妖怪ウォッチはなぜ、あれほど人気になったかというと、


 クロスメディア戦略を用いた集客をしていたからです! 


 実際、妖怪ウォッチに興味がある人以外には、知らないことだと思いますが、


 妖怪ウォッチは、様々なメディアを使った大規模な集客を行っていたのです。 


 これが実際、黒字になるのですからすごいものですよね!


 例えば、妖怪ウォッチには、妖怪メダルなんてものがあるんですね。 


 その妖怪メダルを使った、クロスメディア戦略を紹介しましょう! 



妖怪メダルを使った様々な集客方法 


 まず、妖怪メダルが必要なおもちゃやゲームがあるわけです! 


 そのおもちゃやゲームで使うためには、妖怪メダルを集めなければいけません! 


 そのために、映画やCDやコミックブックなどの購入特典で妖怪メダルを配布するとしたことで、 妖怪メダル目当てで、映画を見に行ったり、CDやコミックブックを買ったりしちゃうわけです!


 さらにさらに! 

 テレビで放送されるアニメ内で、販売されている妖怪メダルを再現していけば、メダルの需要も高まってきますし、宣伝効果にもつながってくるわけです! 



これからのビジネスにおけるクロスメディア戦略 


 その他にも様々なメディアを使った集客を行っていた、妖怪ウォッチなのですが、

 現代において、インターネット社会が浸透している世の中で、こういったビジネスの方法は、 徐々に、一般化されていくと私は思います! 


 最近は、小学生の時からスマートフォンを持つというのが、一般的になってきているみたいなので、 インターネットビジネス業界でも様々な年齢層からの集客が可能になり、 

 

これからインターネットビジネスというビジネスが一般的になってくるのではないのかな。 

 と勝手に考えています。


 


それでは、今回長々と書いてきましたが、最後まで読んでくれた方はありがとうございました! 




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